September 03, 2017

コミケとコミティアお疲れ様でした

■コミケとコミティアお疲れ様でした!
まずは色々反省点のあったコミケから。

・黄紙
今回初めて修正で黄紙が出てしまいました。
該当する本の搬入した分全てに修正を入れてから、スタッフさんのOKを頂かないと頒布出来ないと言う事で、15分程頒布開始が遅れてしまいました。
大変ご迷惑おかけしました。
修正の件は原因がはっきりしてるので次回から改善していこうと思います。

・セットのみの頒布
いつもは本単品でも頒布しているのですが、今回は黄紙と搬入量の限界で混乱が起きてしまいそうだったので急遽セットのみの頒布とさせて頂きました。
本のみ欲しいと言う方には申し訳ありませんでした。
次回からは通常通り新刊単品と既刊も頒布したいと思っております。

上記以外にもおつりを忘れたり搬入数が多過ぎたりしましたが、なんとか無事終わってほっとしています。
これだけ色々あったコミケは初めてです…。

あと今回、最後尾が分かりづらかったと言うのをいくつか見ました。
私も最後尾の様子をちょこちょこ見に行ってましたが、確かに分かりづらかったです…(他のサークルさんの列と列の間にあった)
最後尾や完売情報などはツイッターでアナウンスはしてますので、今後のイベントで参考にしてみて下さいね。

■コミティアは新刊も無いし前回同様まったりだったそうですが、それでもたくさんの方に手に取って頂けてとっても嬉しいです!
中には試し読みしてから「ありがとうございます!」と笑顔で買って下さった方もいたそうで…!
こういうのもコミティアならではですね。
いつか新刊持って参加したいなぁ…。

■次回のイベントは受かれば冬コミの予定です。
何を出すかは考え中…(゜ω゜)
コミトレはお仕事が落ち着くまで参加しない方向ですー。


cocoa_holic at 00:22│ 同人